メニュー

レシピ本の料理を身につけたい

 最近、Xの鍵アカウントのほうで教えてもらった本、『おいしい煮込み 5人の料理家が作り続けているレシピ』で紹介されている料理がとてもおいしそうで、かつ日常的につくりやすそうなので自分でもやってみたくなった。でも、レシピ本ってなんかこの材料が家にない、でも今更外に出て買ってくる気力もない…みたいなことが多くて全然自分の身にならないことが多い気がする。そこで、まず家に基本的に常備されている材料を洗い出してみる。

基本装備
・じゃがいも
・にんじん
・たまねぎ
・ねぎ
・ブロッコリー
・キャベツ
・ミニトマト
・豚肉、鶏肉
・豆腐

たまにある
・カボチャ
・なすび
・白菜

調味料など
・塩、こしょう、砂糖、醤油、みりん、片栗粉、味噌、つけて味噌かけて味噌、なんかかけるととりあえず料理になる焼肉用のソースのやつ

これを念頭にしつつ、本に書いてある調味料を追加で買ってきたり、日頃から野菜室をチェックしておおむね材料を把握しながら仕事帰りに野菜や肉を買ってきたりしていこうと思う。当たり前すぎることを今更やろうとしている。

追加するとよさそうな調味料
・ワイン(欧風煮込み)
・にんにく
・ローリエ(欧風煮込み)
・S&B 特製エスビーカレー(スパイスカレー)
・スパイス各種-ターメリック、赤唐辛子、コリアンダー、クミン(スパイスカレー)
・しょうが(スパイスカレー)

にんにくとしょうがは色んなレシピに当たり前に出てくるけど、我が家では置いてない。とくに、にんにくは口が臭くなるとかで敬遠されているのだが、みなさんはどうされているのでしょうか。にんにくってどこで買ってますか…?

【追記】
とりあえず近所のスーパー行って売ってるものから試していいのを見つければいんじゃね?ということになりました。アドバイスあざます…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です