メニュー

曲ってやつをDAWってやつでつくりてえ3~シンセサイザー音作り編(Vitalを使って)~

配信します

 こんにちは。今回は前回の予告通り、Vitalっていう無料で使えるシンセサイザーを使用して音作りをやってみました。こちらがアーカイブですのでぜひ見てください。

♫使用DAW:Ableton Live11(なんでもいいよ!)
♪使用シンセ:Vital(なんでもいいよ!)
♪Vitalのインストールの仕方はこちらを参考↓
フリーシンセサイザー”VITAL”のダウンロード&インストールの仕方【無料プラグイン】 https://otoasobidayo.com/vital210717/
♫温泉マークがシンセの音づくりのために参考にした本(Kindle Unlimitedで読めるよ)↓
クリエイターが教えるシンセサイザー・テクニック99
https://amzn.asia/d/6azIS7n

この配信でなんやかんやあって曲もできちゃったのでサンクラにアップしました。

温泉マーク『OnsenDungeon』
https://soundcloud.com/user-490143904/onsendungeon?utm_source=clipboard&utm_campaign=wtshare&utm_medium=widget&utm_content=https%253A%252F%252Fsoundcloud.com%252Fuser-490143904%252Fonsendungeon

温泉マーク『OnsenDungeon(ずんどこバージョン)』
https://soundcloud.com/user-490143904/onsendungeon-1?utm_source=clipboard&utm_campaign=wtshare&utm_medium=widget&utm_content=https%253A%252F%252Fsoundcloud.com%252Fuser-490143904%252Fonsendungeon-1

そして、今回の配信で完成した曲のAbleton Liveのプロジェクトファイルを共有します。Ableton LiveとVital持ってる人ならまんま同じ音が鳴るはず。もしよかったらこれで自分のAbleton Liveから聴いてみたり、中身の音を入れ替えて遊んでみてください。
https://drive.google.com/drive/folders/1Y5HQN_mv4Fnj-5vsbSOQxYt9nnYtUwYu?usp=sharing

やってみた感想

 まずは、めちゃくちゃ面白かった。でも、どうも最初に触るシンセサイザーにしては自由度が高すぎたっぽいので何か初心者用のソフトシンセを紹介してほしい気持ちがあります。いいの教えてもらったらこの記事でシェアしますね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です