メニュー

9月20日~23日

 東京に観光していた。詳しくはこちらの雑談配信を見てください。

ここで話してない内容としては、観光中に若尾裕『サステナブル・ミュージック これからの持続可能な音楽のあり方』を読み終えました。

 あとWALKMANにNyege Nyege Tapesのほぼ全てのデジタル作品を詰めてめっちゃ聴いてた。

https://nyegenyegetapes.bandcamp.com/

 そして、国立科学博物館では、気になる文章や生きものがたくさん見つかった。いくつかあげておく。

深海の化学合成生態系

全ての生物に共通の「言語」=DNA

恐竜と人類の骨、比較

キリンの舌

 展示の中には、思わずのけぞってしまうような生理的嫌悪感を抱くものもたくさんあった。でも、それがいいと思った。自分と全く別な構造をもち、別な生活をしている存在がいて、お互いに影響を与えながら地球で暮らしている、ということがうれしい。普段は意識することはないけれど、例えば部屋にゴキブリが出たときに叫びながらも頭の片隅で喜んでいる自分もいる。なんか最近はそんな感じ。実りの多い東京観光でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です